時々うなぎ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々みどり



去年、購入した際に親株から小分けしていた
ディッキアの子株。室内 インドアで、なんとか冬場を乗り越えてくれたので、アウトドアデビュー致しました。これからグングンとカッコイイ形を目指したいと思います。
多肉って女性好みの可愛らしいイメージしか
無かったのですが、ディッキアを知り
このトゲトゲしさには見惚れています!!
おひとつどうですかディッキア





ディッキアと共に庭いじりをしていたら
近所のガキんちょが集まって来たので
焚き火です。
火遊びはおねしょするよ~って言いながら
焚き火用の風防を作ってみたり(雑っ)
ブロックも下に置き
バクテリアを殺さない為にはこうやって
直火はしないんだよ~って
ローインパクトな事をづらづらと
語ってみた休日。




そしてガキんちょ連れて
苔探し!
綺麗な苔のある所知ってるって
言うもんだから、採取!

とりあえず苔リウム⁈
育ててみる事に

そしたら
出るわ出るわのイモムシみたいな
気持ちの悪い、虫の幼虫
蚊⁈蛾⁈ なんかわかりませんが
ピンセットで摘んで水槽へGoー。





ほとんど魚が見当たりませんが
アカヒレが取り合いしながら
虫の幼虫をバクバクと食べてました。


そんな事よりも
苔って美しい~
ちょっと本気で苔リウムのレイアウトを
考えてもいい様な想い
このまま維持してみて
カビが湧かなければ
レイアウトを考えてみようかと思います!

それではまた
新しい何かが出来ましたら
時々ブログにてアップいたしますねー


  1. 2017/03/27(月) 23:37:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイミングはいつ?



趣味はジムニー、水草、ブラックバスです。
どれも中途半端ですが、ひとつを極めるより
幅広く興味津々なわたしです。




ジムニーで林道を走り



なるべくひと気のない野池へ行き
釣りをするんですが



そこで出会ってしまったんです






シカの白骨…



さらに








流木…。 これって90の水槽に入るんじゃね⁈
めっちゃカッコイイんですけど



もちろん頂いて帰ります








今の水槽はまったく完成でもないんですけど
流木を見た瞬間からソワソワが止まりません…


リセット⁈ 維持⁈


あなたならどうする⁇







  1. 2017/03/16(木) 23:12:49|
  2. Aquarium
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水草水槽初心者



田砂に植えたシダ植物以外の水草達が少しづつ伸びて来ました

水槽スペックは
90×45×45
7時間照明、co2添加5時間
ヒーター無し 水温18度から24度の不安定。

餌やり2日に1回
生体はアカヒレ3匹チェリーバルブ3匹
フライングフォックス2匹オトシンネグロ1匹
ヤマトヌマエビ10ミナミヌマエビ約15匹
イシマキ貝2匹

約330日経過。
プロフォースでの排水(糞掃除)2日に1回
足し水のみ。

かなり楽して維持しております
長期維持水槽。









子供がベタベタ触るので
水槽ガラス面拭きは2日に一回。
プロレイザーにてガラス面 水槽内に付着した苔取りは
2日~5日に1回。

水草の知識ほぼ無し。水草の名前の記憶もほぼ無し

ミクロソリウム系が約10種類
アヌビアス系が3種類
ブセファランドラ1種類
ホームセンターで購入したアマゾンソードやバリスネリアなどの初心者向きの水草が7種類。

以上。こんな感じですけど

楽しんでます。維持も楽ですし





今現在はこんな感じです。

水草水槽を作るのは2回目で
以前は5年程前にミニM水槽で2年維持したのみです。

こんな適当な初心者でも
なんとかなるもんですね

これから水草水槽を始めようって方がいましたら
こんな楽な水槽は如何でしょうか

自宅に水辺があると無いとでは
大きく感じる何かがあるかも知れませんよ



  1. 2017/03/13(月) 23:37:19|
  2. Aquarium
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムニーと水草と釣り具






















































ここ最近の思い出写真でした






  1. 2017/02/01(水) 19:17:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日大自然



ここ最近はソロキャンプ用品を調べる毎日で、
予算をあまり使わず道具集めの毎日を楽しんでおります。
最近手に入れたスキレット。
スキレットは使う前にシーズニングとゆう作業が必要なようで、とりあえずやってみました
洗って、水を入れて沸騰、空焼き
オリーブオイルを塗り焼く、焼く、焼く、焼く
の繰り返し。
この作業をする事により、錆びない引っ付かない
スキレットの出来上がりの予定です。

こーゆーの手間暇作業がけっこう好きなんですよね

薪ストーブで使って良し
アウトドアで使って良しのスキレット
長く楽しめそうですよ!






そして本番
無理矢理林道へ入り

外飯の始まり



スキレットシーンを撮るの忘れました(汗)
玉子焼いてウインナー焼いて
ホットサンド!




抹茶ラテと一緒にホットサンドを頂きました
少しづつスキルアップして
いつかはソロキャンプしたいと
道具集め、経験値積みしたいと思います!









そして最後の写真は
アクアリウム








すこーしづつシダ植物も成長しております
まだまだこれから楽しみは続く水槽ですね!

毎日大自然!!

緑に癒されましょう

  1. 2016/12/22(木) 21:32:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
