時々うなぎ

アクアリウムとカメラ遊び







長期維持水槽。

ふん掃除、足し水だけの水槽で
一年半程度経過です。

ほんとうは水換えなどしたり
しないとダメなんでしょうけど

水のクリア度合いは悪くないです。
苔もほぼ出ず、生体も元気


たまった写真をアップして行きます

では徐々に変わる水槽をご覧ください








































































撮りためた写真はここまで、
シダ植物が多めゆえ、あまり育っていませんが
楽しく維持しております。


長期維持をしており、また 目指しておりますので
また写真が増えましたら
アップ致しますね




  1. 2017/09/07(木) 21:37:42|
  2. Aquarium
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイミングはいつ?



趣味はジムニー、水草、ブラックバスです。
どれも中途半端ですが、ひとつを極めるより
幅広く興味津々なわたしです。




ジムニーで林道を走り



なるべくひと気のない野池へ行き
釣りをするんですが



そこで出会ってしまったんです






シカの白骨…



さらに








流木…。 これって90の水槽に入るんじゃね⁈
めっちゃカッコイイんですけど



もちろん頂いて帰ります








今の水槽はまったく完成でもないんですけど
流木を見た瞬間からソワソワが止まりません…


リセット⁈ 維持⁈


あなたならどうする⁇







  1. 2017/03/16(木) 23:12:49|
  2. Aquarium
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水草水槽初心者



田砂に植えたシダ植物以外の水草達が少しづつ伸びて来ました

水槽スペックは
90×45×45
7時間照明、co2添加5時間
ヒーター無し 水温18度から24度の不安定。

餌やり2日に1回
生体はアカヒレ3匹チェリーバルブ3匹
フライングフォックス2匹オトシンネグロ1匹
ヤマトヌマエビ10ミナミヌマエビ約15匹
イシマキ貝2匹

約330日経過。
プロフォースでの排水(糞掃除)2日に1回
足し水のみ。

かなり楽して維持しております
長期維持水槽。









子供がベタベタ触るので
水槽ガラス面拭きは2日に一回。
プロレイザーにてガラス面 水槽内に付着した苔取りは
2日~5日に1回。

水草の知識ほぼ無し。水草の名前の記憶もほぼ無し

ミクロソリウム系が約10種類
アヌビアス系が3種類
ブセファランドラ1種類
ホームセンターで購入したアマゾンソードやバリスネリアなどの初心者向きの水草が7種類。

以上。こんな感じですけど

楽しんでます。維持も楽ですし





今現在はこんな感じです。

水草水槽を作るのは2回目で
以前は5年程前にミニM水槽で2年維持したのみです。

こんな適当な初心者でも
なんとかなるもんですね

これから水草水槽を始めようって方がいましたら
こんな楽な水槽は如何でしょうか

自宅に水辺があると無いとでは
大きく感じる何かがあるかも知れませんよ



  1. 2017/03/13(月) 23:37:19|
  2. Aquarium
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じれったい
















現在、水温25.7度

あんまり水草は成長してませんけど
これからだと思ってます

じれったい
  1. 2016/10/07(金) 01:45:31|
  2. Aquarium
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族水槽



家族全員が楽しめる水槽を作る為、
レッドビーシュリンプを入れてみましたが、

ほんの数分、、みな眺めてくれただけ…
でした…。



もう…生体ではなく、家族が眺めたくなるような
水景を作るしかないと思います…。




90×45×45

3ヶ月維持。初めての大型水槽にチャレンジにしては、
よく出来た方じゃないかと自己満足しておりましたが、ぜんぜんダメ…。

水草って…水景って…ネイチャーって…
むずかしいですね

このまま続行しますが、
ハイグロフィラは調子悪く日に日に弱りつつ
ミクロソリウム系が育っております

ミクロソリウムに期待とゆう事で
レッドビーといっしょマッタリと
育ち待ち。

とりあえず水が汚れて来たので
当分は生体への餌を控えてみます。

ストレス発散、癒しの為にしている
水槽なのに、悩みのネタは尽きないものですね



  1. 2016/08/09(火) 22:11:16|
  2. Aquarium
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ