時々うなぎ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SAURUS 

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



この前の釣りで学んだことといえば

落ち葉が邪魔ってこと、、

ヘドンのダブルフックって210サーフェイスしかないし
でも落ち葉全然引っ掛かるし

こーなりぁカエル使うかってことで

眠っていたスランピー出動


沈まないかチェックワンツー

CIMG1808.JPG



浮力弱!



CIMG1809.JPG

バーブレスだし、、、

まっいっか。





ついでにほかのプラグも浮かせて、、







CIMG1810.JPG


ラッキーとチャガーではこんなに浮き姿勢違うんだね
まぁ大きい方で考えれば、わかることか、、、






CIMG1814.JPG

つぶらなロンパリに魅了されて







CIMG1815.JPG

インジャードで50アップと行こうか!
  1. 2010/11/30(火) 23:38:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リセットタイム

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



リセット


2.JPG

水槽洗う


水槽内の配線一本減らすため
水槽底にヒータープレートを

3.JPG

別注して頼んだアクリル板で段差確保


4.JPG


これでヒーターの配線一本減らせる

水温22度  若干低めでも大丈夫。


5.JPG

洗った水槽セット



ソイル入れる

6.JPG


水入れ失敗

7.JPG


ソイルの上に皿でも置いて、水ぶち込めばこんなに濁らないのに、、
ますった、、、


仕上げでフィルターのチューブも新品に



隣の海老蔵水槽は藻だらけ

ただ今 妊娠中にて掃除無理

8.JPG


出産予定日三日後

ハァーハァーハァー 早く~



濁り取れれば


水はたらふく入れる

CIMG1804.JPG

魚もぶち込む



ホントゆうと 表面張力、水が浮きあがるぐらい入れたいが

CIMG1805.JPG

今日はここまで、、、









夜の23時からリセットはするもんじゃないね!
  1. 2010/11/30(火) 15:41:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KNIPEX

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



これ、、ケチッたらだめだめ

CIMG1786.JPG

ルアーを一つ買うぐらいなら
まずこっちでしょ


CIMG1780.JPG

クニペックス

http://www.knipex.com/index.php?id=1216&L=17



PEもすぐ切れて
ライギョでも安心サイズで

見た目もよし


横っちょに穴開けて、ヒモつけて
浮きわに装着させれば落とす心配もない

IMGP0489.JPG

写真を見て、、

俺らの浮きわドロだらけ、、
  1. 2010/11/28(日) 15:10:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グッドオールドデイズ

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



ビンテージ好きなわたくしですが

なにからなにまでビンテージが好きとゆうわけではありません

古いから良い、のではなく

良い物の見極めは大切だと思っています。

ようはカッコイイかどうかって所がけっこう大事



しぐグリップ

CIMG1774.JPG

http://www.geocities.jp/beblue_sig/sale/siggrip/index.html


見た目良し。 

CIMG1775.JPG

大きさ良し。


小さいゆえ少々の不安、なんてどうだっていい、、

コイやナマズ、カムルチーが釣れた時なんぞ
最高のアイテム

バスにも使えちゃうしね

861939206_238.jpg

ラインブレイク怖いし、必須アイテム

IMGP0934-thumb.jpg

こんなコイ、しぐグリップなければどうしてたんだろう?
持てね~よ、、、

たま~に食ってくるバス以外の魚

うれし楽し しぐグリップ
  1. 2010/11/27(土) 23:49:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

前山B.A.S.E

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



RETROMから たまに出荷される前山B.A.S.E
CIMG1688.JPG

http://retrom247.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=563379&csid=0




なんとなく  『これで釣ってこいよ』  的な挑戦状に思えて、、、

全部のプラグでバスをつけてやろうと勝手に思ってる


balsa Five-O別注色
オリジナルウォーカー

IMGP0336.JPG

釣れた

もうひとつシルバーヘッドは未開封で残してたけど
やっぱり釣具は使ってなんぼ

CIMG1768.JPG

開封したはいいがバラシのみ
来年は釣れるはず






グラインドリッパー
7年寝かせたブランクにJim fefferシャイナーカラー

IMGP0788-thumb.jpg

簡単簡単。 でかくても使えばいつか釣れる







Maeyama bug

『出目』のJitter bugのボディーを使ったカスタムモデル

CIMG1495.JPG

巻いてたら釣れた、、クリア。






ラッキー13

書き目時代の1950-1960年代のブランクを使ったカスタムモデル

CIMG1773.JPG

ちょっと手に入れるのが遅かった
夏に使えばきっと釣れる

フロリダシャイナー。シビレルネ







Baby lucky13

paw paw bait companyの
パーチカラー

CIMG1654.JPG

首繋ぎのベビーはもってなかったから
使ってみたけど、いい動きだった





Maeyama bug
そして最近の  色違いのコヤツ


CIMG1769.JPG

毒キノコ


こいつで釣れるの来年かな、、、まぐれで来週といかんかな、、




運よく手に入ってるが
そのうち買えないプラグも出てくるかな、、

次なんだろ?
  1. 2010/11/26(金) 21:37:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スギハラコータロー

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ





DVD予告編のようなバイトを求めて

本日は このお方とお釣りでございます


CIMG1737.JPG
Chest114 スギハラコータローさん


船に乗せてもらい 先頭で打っていく

コーヒーなんぞ入れてもらい ちょっと遠足気分いい気分



タックルボックスからいつものプラグ達を眺め

CIMG1735.JPG

ひとまずマグナムトーピードSMGSや一通りヘドンを投げちゃったりなんかして

途中で気づく、、、、ん?

せっかくチェスト114のスギハラさんと釣りしてるんだから
ハンドメイドルアー使ってみたいよ 

ちょっとプラグ投げさせてください!ってことで
一つ借りることに


CIMG1734.JPG

チェスト114のプラグ使ったけど
いいもんだね~

アクションもしやすいし、ウエイトもお手頃
水がらみもプラスチックにはない感覚で新鮮

この時期に厄介な落ち葉がフックにささるヘドンとは違って
よくすり抜けるんだわ!

まぁでも結局ノーバイトなわけで池チェンジ







次の池は 一人友達も増えて4人で


ハンドメイドプラッガーに勝気で
僕は一人フローターにチェンジ

CIMG1743.JPG


寂しがり屋の一人好きは こっちがお似合いかな




CIMG1744.JPG





CIMG1746.JPG




サクッと打ってサクッと心折れてサクッと上陸

秋の気配、冬の訪れを丘に上がってカメラマン

CIMG1757.JPG

雰囲気いいねー


熊におびえながら一人山道ぶらぶら



CIMG1756.JPG

何年前のゴミだよ!
こんな空き缶みたことね~



CIMG1755.JPG


CIMG1763.JPG
これ食ったら笑える?

CIMG1762.JPG

ホントにキノコなのか?






CIMG1764.JPG


こんなこと一人してたらみんなも戻ってきて

釣れてない様子だったけど、すげーおしゃべり盛り上がってて
楽しそうだったな


そんな隙に名カメラマンはタックルを隠し撮り

CIMG1765.JPG

リールはいろいろいじってるみたい

CIMG1766.JPG

そしてプラグ


その後はみんな飯食いに行ったみたいだけど
私はタイムリミットにて帰宅

楽しい一日

本日みなさん本当にありがとうございました
来シーズン、これからもよろしくお願いします
  1. 2010/11/24(水) 23:20:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RETROM

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ


もうすぐ名古屋で2010 アンティークタックル&ビルダーズショーがありますね
http://www.jflcc.org/show_calendar.html


それが開催される前に、、、 一足早く僕たちのタックルショー

レトロムに行ってきた!

http://retrom247.com/

CIMG1733.JPG

Two-Face



いつ行っても夢のお城   楽しくてしょーがない!

釣具にアパレル、それにおしゃべり

時間がいくらあってもたらないよ


タイムリミットいっぱいいっぱい悩んで手にしたのはコヤツ




CIMG1729.JPG

SMGS 

CIMG1728.JPG

んっ いいね! 状態いいね
けど俺が使っちゃうとすぐボロボロになるんだわ! 

使って釣ってなんぼ 釣具なんだから!

CIMG1730.JPG
通称はヘビ





釣りへのモチベーション上がっちゃうよ 



その他は直ペラや〇〇や〇〇などなど


CIMG1731.JPG

ヘドンのオリジナル直ペラは速攻折れるし
今まで何個折ったかわからない

でも、ここに行けば売ってるんだよね~
現行HEDDONについてるペラはイケてないし 
アクションも変わっちゃうから、、、 



レトロムさんいつもありがとー
  1. 2010/11/23(火) 15:37:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールドヘドンズ

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



生憎の雨 

でも希望に満ち溢れるヘドン好き3人


みな武器は同じ

腕と運を信じていざ水面へ


933710959_64.jpg



CIMG1720.JPG





大きめの野池半周して

みな、まったくのノーバイト、、、、




希望を乗せてザラツーボデイを結ぶけど


2キャストでペラ折れた、、、、




やけくそで210サーフェイスにすると

小さな流れ込みで、大きいめ 一発バイトもすっぽ抜け、、、、、





、、、




3人そろっての上陸寸前


丘釣りキャストでも届く位置 

マグナムトーピードに追い食い2連発



CIMG1725.JPG

やられたー 



933710959_25.jpg

釣れたこやつは余裕の笑み




教訓

『最後の最後まで気を抜くな!』





あきらめの悪いヘドンズは

雨に打たれながら、もうひと池







気配をしけてキャストキャスト、、


ん? 浮いてきた、、、







CIMG1726.JPG

カメ。

俺に気付いてないから掴んでやったよ

   キャッチ&リリース。



この池、みなノーバイで完敗
  1. 2010/11/22(月) 11:58:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60UP

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ




60UPが釣ってみたい





明日は釣りに行くので

数少ないプラグ達の中からさらに絞ることに

CIMG1715.JPG


迷うこと数秒、、、


ガチャガチャと詰め込んで


気がつけばこんな感じ




CIMG1719.JPG

あ、、いつもと一緒か、、、、

あ、ちょっと違った



久しぶりのオンリーヘドン

困った時のヒックリジョーも置いていく

もっと困った時のザラツーボデイはレギュラー

こいつでしかオレ釣れんからね、、、
  1. 2010/11/22(月) 00:19:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHEST114再び

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



先日、チェスト114の方と たまたまお会いしたお話を前回ブログで書きましたが

IMG_0248.JPG
IMG_0250.JPG


実は、その際に一緒に居たガイドの方と仲良くなっていたわけで
色々情報交換し、60UPのいる野池、スモールマウスのいる野池を教えてもらったわけで、

教えてもらってばっかだけど、、

案外、近所の方だったわけで、、、

今度釣り行こう!  ってことで
住所聞かれてたりしてて、、



もちろんガイドの方はチェスト114の方とも仲良しなわけで


今日ポスト覗いたわけだけど、、





CIMG1708.JPG

チェスト114の杉原さんがステッカー送ってくれました
ゴールドは非売品だって 

しかも

PS『今度一緒に釣り行きましょう』って



え、いいの俺で! チェスト114のプラグ一個ももってないよ ビンテージずきだし
まぁお世辞か、、

でもうれしいね~

な~んもしてないのにステッカーくれるなんて、、


チェストイイヨー
  1. 2010/11/18(木) 15:01:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊現る

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ




本日は寂しく一人ぼっちで、、

CIMG1705.JPG

一人不安・・・


だ~れも居ない山中

熊!デナイヨネ、、


もう冬眠したか。





そそくさに入水

CIMG1692.JPG


すげ~濁ってるし 

寒いし

アクション集中できないし 半周以上キャストして生命反応まったくないし
釣れると思っていた、一番の場所もハズレ。



だからか、使いだしのスナップのせいにしてみたり
手袋外して、キャスト感みたいなのを いつものように戻したり、、、




このワンドでなにもなかったら帰ろう、、って





前回釣れたから使ってなかったザラツーボデイにチェンジ


一番釣ってるプラグだからか、やっと釣れる気分




ってところでやっぱり




CIMG1695.JPG




気持ちの面でクリアーできれば
しぜんと魚も食ってくるわ



CIMG1697.JPG

けど一人ってツマンナイ
テンション上がらず、、、


帰ろう。








上陸後に熊デナイヨネ? ん
  1. 2010/11/17(水) 14:30:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットエース

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ




いつも釣りではスナップなど使わず
直で結ぶ私ですが

冬ともなれば手がかじかんで、毎回結ぶのが一苦労



そこで、、

CIMG1689.JPG

釣具屋行ってスナップ買う

どれ購入していいかわからないし

定員さんに教えてもらい
冬の釣りに備えてみた。


オレのキャスト、けっこう強引だよ

スナップ大丈夫か?

プラグ無くさないよね?








大体からして、釣れなくて心折れるより
寒さで心が折れる私


冬の釣りに集中する為には温かくしないと

ってことでホットエースの登場


CIMG1690.JPG



こんなのいつから売ってた?



CIMG1691.JPG


冬のトップウォーターバスフィッシング4年目にして気づく・・・・・

定員さんいわく、あまり意味ないって、、

でも、靴下何枚も履くより

これなら楽ちんでしょ!



あとなに揃える???



そう


やる気のデル

プラグでも買いに行くか!
  1. 2010/11/16(火) 14:57:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FROG FROG FROG

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



我が家の魚

CIMG1680.JPG

ベタって温かい地域にいる魚
タイやらマレーシア

だからか顔だけアップで見ればタイワンドジョウに見えなくもない

弱ったエビ食うかと思って入れてみたら
まったく興味なし

弱ったエビ食う魚は、、、

CIMG1686.JPG

金魚だった


今現在、エビ水槽は藻だらけなので
イシマキ貝にお掃除頼み中

でも水温低くてやる気なし、、、

CIMG1679.JPG

どうしたもんか、、、、




それから
ベルツノガエルが飼いたい




あー飼いたい
  1. 2010/11/14(日) 15:15:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真を撮る前に磨けばよかった、、、

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



ランカースティック 2054

ここ何年かお世話になってるロッドを改めて見る

CIMG1670.JPG

ウッドスリーム期のS品番モデル

ロゴには
FENGLASS LUNKERSTIK 2000と書かれている

CIMG1671.JPG
こちらはステッカーじゃなくコーティングモデル

ロッド自体はラメのようなキラキラしたような感じで
何かしら高級感も感じとれる

以前持っていた2054のオリーブスレッドとは
あきらかに高級感が違う感じがするのは私だけか、、、

CIMG1672.JPG
かなり綺麗な状態で入手したのに、使い方の問題で
スペックは薄くはげかけてきた 

まぁこれも使ってるとゆう証か。


ガイドは
CIMG1673.JPG

6ガイド 

よく見かけるのは7ガイド

スレッドの色も7ガイドの物より鮮やかに見える



このロッドに合わせたグリップ

CIMG1674.JPG

ストレートグリップのコーティングモデル

CIMG1675.JPG

コーティングの下にはノーマルモデル色が隠れてると思っていたら
剥げた所の色が違うんだよね~

CIMG1676.JPG

知ってた!?

全部剥いだ状態も見たいが
それはもったいないので、使いながらゆっくりと見ていこうと思う

その前に握りのラバーが死んじゃうだろうけど。。。


リールを乗せると少しぐらつくので
ちょっとだけ滑り止め入れて使ってます
CIMG1677.JPG

これでしっくりバチっと固まる
CIMG1678.JPG



ロッドにグリップ、リールにライン
使うプラグ

色々好みがあって面白いねー
CIMG7643.JPG

今のところ
mizutaniといえばこいつらか
IMGP0242.JPG
  1. 2010/11/13(土) 23:20:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェスト114

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ



本日は二週間ブリのバスフィッシング



友達と朝も早くから待ち合わせし
秘境へ




友達はカヤック

僕、フローター

CIMG1651.JPG


左右わかれてキャストしていくと

野池中盤ぐらいで友達が後ろで騒いでる

よ~く見てみなくても

遠目でもデカイ魚とわかるほど
竿が曲がる







ライン切れる、、、、

友達ボッキリ心折れる



折れた友達に追い打ち(笑))

CIMG1654.JPG

前山ベースで釣れちゃった

CIMG1656.JPG


その後は反応なしで

池チェンジ





次の池も
左右にわかれてキャストしていく




半周して反応なし

友達1バイト


どこで1バイト~?ってヒント貰う







ここか?
CIMG1664.JPG

カキが落っこちてこないか
腹すかせて待ってる奴とか、、




試しにカキ色のルアーに結び変え
キャスト




、、、、、、






、、、、



食った!







CIMG1659.JPG


CIMG1660.JPG

カキ食えなかったもんで細身





その後何もなし

これは秋の荒食い?








帰り支度してると
ジョンボート載せた車が2台来て
ちょっと喋ったら
ハンドメイドビルダーらしい


チェスト114

有名らしいのですが僕知りませんでした、、、

ビルダーの方はとても喋りやすい方で、
タックルなども触らせてもらい、これからの釣りに参考になりました


CIMG1666.JPG

あの後は釣れたんだろうか。。。
  1. 2010/11/10(水) 15:03:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

magnum torpedo

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
CIMG1649.JPG

どうやってもデジカメじゃぁー
歯形が映せね~

CIMG1648.JPG

歯形より使い方が雑なんで
ぶつけ傷のが多いな


カラーコードはBRS  

ブラウンスイカ、、、、  違うねw

でも茶スイカって呼んでる人もいる

マルコーチドックモデルだから
スイカの種みたいに見えなくもない


子バスしか釣ったことない
けど、いつかの50UPを目指して

CIMG7660.JPG
  1. 2010/11/08(月) 15:02:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミクロ

「魔女の一撃」

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ




完全に魔女の一撃くろた~~~




alt="acute_lumbago.jpg" />
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8E%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%85%B0


こんなんでフローターで浮けるのか?

ラッキー13でアクションする頃にズキン、ズキンとくるかも~
50UPでまちがいなく腰折れる
  1. 2010/11/05(金) 22:48:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Heddon

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ




CIMG1641.JPG

家に帰ったらルアーが届いてた。

とりあえず写真なんぞ撮って見る
CIMG1641.JPG

あ~一眼ほしいなぁ~

っと最近つくづく思ふ

このルアーは前山ベースのカスタム品

運よく手に入った!

首繋ぎのラッキー13、ベビーは持ってないし
使うのが楽しみ。
たぶん次の釣りはこの二つがメインになってくるだろう

岩盤でもハングでも、いつも通りに
思いっきり放り込んで、とりあえず一匹釣る


使いこんだら、中からXRYBBのラッキーが出てくるとか
そんな手の込んだギャグはないよね(笑)


釣れるプラグより、釣りたいプラグのが気持いい
なんて。。。
  1. 2010/11/04(木) 21:09:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンボウ

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ







う~~


CIMG1577.JPG


まずっ!





CIMG1585.JPG

なんに見える?






CIMG1590.JPG

世界遺産がまったく似合わない男は・・・・・
IMGP1768.JPG

滝をそっちのけで
CIMG1600.JPG


CIMG1614.JPG
カミキリムシに夢中



この写真。なにかおかしいと思わない?
IMGP1792.JPG



簡単か。。。



IMGP1792.JPG
写真が逆さま

無風って綺麗だね




七色のこっち側は初めてきた
CIMG1626.JPG

釣り人なのに、つり竿持ってないってのは刻だよ
CIMG1628.JPG
  1. 2010/11/04(木) 20:15:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
